Q&A

1. 訪問看護ステーションってどんなところ?

病院に入院すると看護師さん達がいつも常駐しているナースステーションがありますね。訪問看護ステーションは地域のナースステーションと考えていただくと分かりやすいと思います。

2. どこに来てくれるの?いつでも来てくれるの?どんな人でも利用できるの?

基本は利用者様のお宅に伺います。平日の9時~17時までの時間帯で利用者様のご都合の良い時間に大体週1回1時間くらいで訪問して看護をさせていただきます。
それ以外に、緊急時に電話相談が出来て、必要であるなら訪問するという体制をとっておりますので、救急車レベルではないけどちょっと不安なこと、だれかの手助け(主に体調面の変化で)が必要な場合には夜間、休日にもお伺いします。
赤ちゃんからお年寄りの方まで、家で過ごしている、あらゆる方が利用することができます。

3. だれにお願いしたらいいの?

もしも、介護保険の認定を受けておいでなら、ケアマネさんにご依頼ください。これから介護保険の申請をなさる方も大丈夫、お住いの地域の地域包括支援センター(千代田区では高齢者あんしんセンター)へご相談ください。また、ご入院中の方は、病院の看護師さんや主治医の先生へご相談ください。もちろん、直接私たちのところへご連絡をくださってもかまいません。
*訪問看護に伺うにあたり、主治医の先生より訪問看護指示書を書いていただかなくてはなりません。

4. お金はどのくらいかかるの?

医療保険でのご利用では、通常病院と同様のご負担で、介護保険でのご利用では、他の居宅サービスと同様で費用の一割負担となります。
*詳しい利用料金は、別紙参照して下さい。

5. 訪問看護は医療保険と介護保険で利用できるみたいだけど、選ぶことができるの?

選ぶことは、できません。要介護認定を受けている方は、介護保険が優先となりますが、一部の病気の方については、医療保険となります。
*一部の病気については、ケアマネージャーさんや看護師に聞いて下さい。